ホリケンことネプチューン・堀内健タイプのボケの生かし方

ホリケンことネプチューン・堀内健さんが、結婚されたということで、ホリケンさんタイプのボケ役の人がいた場合の生かし方を今回は書いてみようと思います。

続きは、以下よりどうぞ。

ホリケンさんタイプのボケ役とは?

ここでいうホリケンさんタイプのボケ役とは、一発ギャグ的なボケをする人、前フリなくボケる人、ボケがナンセンスということにしておきます。一応ですが、それがホリケンさんの全てを示しているわけではなく、この捉え方が正しいということでもありません。
#なぜなら、結婚ニュースにあやかりたかったから。

自らの経験からの失敗談

昔のことですが、かなり一発ギャグがおもしろい人がいたので、これはいけると思い、お笑いライブの中の自分仕切りの企画(大喜利)のコーナーに参加してもらうことにしました。一発ギャグが得意なので、もちろん一発ギャグをしてもらう役です。大喜利の答えを考えている間どうしても考える間が空くので、その間一発ギャグをやってもらい、お客様をできるだけ飽きさせず、ちょっとの時間でも笑ってもらおうという考えです。どのような一発ギャグをやるか? は彼に任せていました。

で、出演者(+ M-1芸人さんもいましたが)など人前で一回リハーサルをした時のこと、「次のお題は、これです! では、考えて下さい~。」と言った後、「それでは、彼らが考えている間に、一発ギャグをやってもらいましょう~。」といって、彼に一発ギャグをしてもらいました。
さて、どうなったでしょうか?

彼は、ものすごく、すべりました。

すべった理由とは?

さて、なぜすべったのでしょうか?
ちなみに、彼の一発ギャグはおもしろいです。一発ギャグがつまらなかったからという答えではありません。現に、その後、一発ギャグは変えずに、やり方を変えるだけでウケるようになりました。

お笑いテクニック・ブログをよく読んでいる人、論理的に笑いを作れる方は、もうおわかりですね?
わからない方は、どう変えたらウケるようになるか考えてみましょう。

すべった責任

まず、僕は彼に謝りました。「ごめん、ごめん。俺のフリ方が悪かった。」

そういえば、まだブログに書いていませんでしたが、振って振られた人がすべったら、基本的に振った人の責任です。よくお笑いの素人が、「○○して!」とプロの芸人に振って、「うわー、すべった。」的なことをやっていますが、ある程度お笑いをやっている人が見ていると腹立たしいことこの上ないので、気をつけましょう。特にアイドルの方とか気をつけましょう。理由も含めて、この件に関してはまた書きます。
はい、ヒントが出ました。フリ方が悪かった。では、どのように振ればウケるようになるでしょうか?

変更したところ

それから、以下のようにお願いしました。
「僕が普通にしゃべっているので、途中に割り込んできて一発ギャグをやって。」

で、本番で3回ほど一発ギャグをやってもらいましたが、全部かなりウケました。

結論

・「ナンセンスは、振っちゃダメ」
・「タイミングが命」

FUJIWARAの原西さんのようなちゃんとフリのある一発ギャグの方などは別ですが、突然一発ギャグ系の方は、流れの中突然入ってくるという形の方がウケる、生きると思います。

論理的に理解しているか?テスト

一般的には、ギャグがすべったら、ギャグがおもしろくないんだと思われがちですが、ギャグを一切変えずにシステム、周りを変えることで笑いを取るというお話でした。逆に言えば、ちゃんと利用すれば、自分がギャグをする時でも、環境を変えるだけでウケるようになります。

ということで、論理的に理解しているか?をテストをします。

Q1. なぜ、ウケるようになったのか? フリの観点から説明しなさい。
Q2. 同じ一発ギャグなのに、ただの一発ギャグと何が変わったのか? 説明しなさい。
Q3. この方法が成立するための条件を3つあげなさい。

特にQ3の条件は理解していないと再現できない、つまりこの方法を利用できないと思うので笑いを作る人は、理解しておきましょう。
ちゃんと笑いを理解していないと答えられないと思いますが、答えはここには書きません。コメントの方で気が向いたら書くかも知れません。

エンジョイ!お笑いライフ。

Adsense

Adsense

関連記事

no image

さんまから学ぶノリツッコミができるようになる方法

日常生活のトーク中、ノリツッコミで人を笑わせていますか? 今年一年で何...

記事を読む

no image

爆笑問題 太田光さんの「ツッコミ芸人」論

爆笑問題の太田さんのツッコミに対する考え方が、以下のブログに書いてあり...

記事を読む

no image

ツッコミ役の10段階の技術レベル

ツッコミ役の技術レベル ツッコミ役の技術レベルを10段階にわけてみまし...

記事を読む

no image

ツッコミの表現について

今回は、ツッコミをする時にどのようにつっこむのか?について書いていきま...

記事を読む

新着記事

2014年 ウケる・笑えるジョーク・バレンタイン・チョコレート まとめ

2014年 ウケる・笑えるジョーク・バレンタイン・チョコレート まとめ

2014年のバレンタイン! どうせ渡すなら面白いジョーク・バレンタイン...

記事を読む

no image

2013年版 忘年会でウケる宴会芸・余興の作り方

2013年の忘年会シーズン、今年向けのウケる宴会芸、余興をご紹介。...

記事を読む

no image

みんながボケる! 盛り上がる話題の振り方

トークが盛り上がらない?? 話が盛り上がらないことってありませんか? ...

記事を読む

結婚式の二次会に使える3つのオススメ余興

結婚式の二次会に使える3つのオススメ余興

結婚式の二次会に使える3つのオススメ宴会芸 知人の結婚式の二次会の余興...

記事を読む

no image

[質問] どんな記事を書いてもらいたいですか?

いつもお笑いテクニック・ブログをご愛読ありがとうございます。 今回は、...

記事を読む

コメント/トラックバック (16件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. たとえば、法律相談所等で紳助さんが面白い話をしますよね。
    それをなぜここで笑いが起こったかを解説してくれたらいいなと思いました。

  2. すっごい難しい話ですね。

    ちょっとどういう説明をすればいいのか?がわからないのですが、なぜ笑いが起こったのか?というのは、例えばどういう説明をイメージしていますか?
    例があれば。

    「あの笑いの形なら、こういう風にすれば同じような形の笑いが取れる」ということなら、できると思います。
    ピンのしゃべり(小話)でなぜ?って聞かれると、ちょっとイメージできないですね。
    こういう構成をしているとかなら、説明できると思いますけども。

    あと、元の動画を引用できないと、見てない人はわからないので、動画引用の著作権周りがどうなっているのか? を知らないので、その辺を知る機会ができたら、やるかも知れません。

  3. 単純に、ハードルが完全にあがったうえに「一発ギャグやってもらいましょう」
    のフリは絶対すべると思います。少しわかってる素人でもそれぐらいわかりますよ。
    しかも、うけたのは一発ギャグが面白いのもあるかもしれないけど、話を割り込んで一発ギャグをやる無茶苦茶な感じがうけたんじゃないんですか?

    ていうかそんな技術で舞台に上がれるんですか?
    自分が面白いとは言いませんがびっくりしました。

  4. >単純に、ハードルが完全にあがったうえに「一発ギャグやってもらいましょう」
    >のフリは絶対すべると思います。少しわかってる素人でもそれぐらいわかりますよ。

    絶対にすべるわけではありません。やり方によってはウケますし、そういう手法もありわざとやることもあります。
    少しわかっている人はわかるかも知れませんが、僕の経験上でも、ネット上の書き込みでも、ここに来る検索用語でも一般的にはわかっていない人が多いと思います。

    >しかも、うけたのは一発ギャグが面白いのもあるかもしれないけど、話を割り込んで一発ギャグをやる無茶苦茶な感じがうけたんじゃないんですか?

    はい。そういうことを書いているつもりでしたが、伝わらなかったようですね。
    最後の3つの問いへの答えは、どのように考えましたか?

    >ていうかそんな技術で舞台に上がれるんですか?

    舞台にあがるだけでしたら、誰でもできます。

    >自分が面白いとは言いませんがびっくりしました。

    どういう意味でですか?
    書き込みを見ている限りでは僕の言っていることが全然伝わっていないようにみえますが、どうなんでしょうか。
    もし、お時間あれば、3つの問いへの答えを書き込んでいただければ幸いです。

  5. どうせ自分の書き込みなど見ないだろうと思って失礼なことを書き込んでしまいました。

    それをこんなに丁寧に返してもらってありがとうございます。

    こんな書き込みをした自分が恥ずかしくなりました。

    自分は、自分で言うのはなんですが学校の中だけでは面白い奴の部類に入ってます。
    学校で、笑いのことがわかってない奴がちょっと前にやってうけた言動とか行動を「○○、あれやって。」といきなりふってきます。それをされるたびすごくムカつきます。
    それと、ダブらせて考えてしまいました。
    最近芸人さんであまり面白くないのにキャラとかだけでテレビに出ている人もいるじゃないですか?
    別に笑えないだけで自分になんのマイナスもないのにその人を見ていてなぜか不愉快になってしまいます。それが芸人さんの損なところだと思います。
    正直そういう感覚で勝手に自分が不愉快な気持ちになってしまった気がします。
    結局自分が軽率だったと思います。
    今更こんなことを書き込むのも恥ずかしかったのですが、そんなことより謝ろうと思いました。

    すいませんでした。

  6. 1、タイミング。2、客のハードル。3、ギャグの完成度。自信は無いですが、自分なりに考えたので正解お願いします。

  7. 答えがある程度(10-20件)溜まってきたら、答えを出したいと思います。

    1.はフリの観点から。
    3.は、3つ条件を挙げて下さいね。

  8. アマチュアで漫才のコンビをやってます。
    こんなサイトがあるとは。ネタ作りの参考にさせてもらいます。

    自分なりに整理してみました。

    A1 フリを変えたことによりハードルが下がり、ウケるようになった。
       前のフリでは何(何か)をするかということが客に分かってしまったため、
       ハードルが上がってしまい、スベった。
    A2 普通の話の途中で突然一発ギャグを入れることによる意外性。
    A3 ハードルを上げないこと、ギャグを生かすタイミング、ギャグとのギャップ

    ってところでしょうか?正直Q3はあまり自信がありませんが・・・。

  9. 芸人さんのお役に立てれば幸いです。
    芸人さん用のネタ作り関連のためになる情報は、以下のサイトに結構書いたのでそちらも良かったらどうぞ。

    芸人倶楽部
    http://geinin-club.net/

    まだまだ回答募集中です。

  10. いつも参考にさせてもらってます。

    有益な情報で大変ありがたいのですが
    その上から目線の態度は一向に治りませんね。
    いらっとします。そーいう人は尊敬されませんよ。

    あと考えさせたり、答えを書かなかったりするのも正直面倒くさい。
    ちゃんと完結させてください。
    いまだに答え書いてないしね。

    そんなんだからアクセス数伸びないんだと思いますよ。

    応援してるのでちゃんと読者の意見(私のこの意見はいいとして)も受け入れて頑張ってください。

  11. ご指摘ありがとうございます。

    以前に書いたとおり、上から目線、偉そうという文章は変えていくつもりです。
    ただどこがそうなっているのか?が把握できませんので、具体的にどの記事のどの部分なのかをご指摘頂ければ修正しますので、ご指摘頂ければと思います。

    答えに関しては、有料化をしようかと考えています。
    ちょっとボランティア過ぎて、お金にならないどころか赤字状態で、記事を更新することもできないので、ちゃんとマネタイズする方法を考えていきたいなぁと。

  12. 日付を見ても今更感がありますが、ちょっと自分が思ったことを。

    まずKさんは何様ですかね。
    (自分の発言で空気が悪くなるのは承知しています、すいません)
    上から目線の態度の文が見つからないのですが。
    そーいう人→そういう人 
    ↑の文で自分はいらっとしました。日本語が使えてないなんて批判はしませんが、まずKさんは自分自身を見直すべきだと思います。

    >あと考えさせたり、答えを書かなかったりするのも正直面倒くさい。
    >ちゃんと完結させてください。
    >いまだに答え書いてないしね。
    >そんなんだからアクセス数伸びないんだと思いますよ。
    主観しかないです、
    >応援してるのでちゃんと読者の意見(私のこの意見はいいとして)も受け入れて頑張ってください。
    本当に主観的で自己中な意見ですね、貴方の意見の方が上から目線で偉そうだと思いますよ。

    Q1:前のフリだと客が準備をしてしまったから、ハードルのことだと思います。
    Q2:客が準備してない状態ってことかな。
    Q3:客の状態、タイミングしか思い浮かばないです。

    失礼しました。

  13. ハチさんありがとうございます。

    やはり、書く時間がとれず、短い時間でかきなぐっている文章が多いので、文章としてひどいのは事実だと僕も思います。
    いつかちゃんとした人に文章を直してもらいたいなぁとは思っているところです。
    そういう職業とか仕事ってあるんですかね。

  14. このブログを最近知ってすごく面白いので母と一緒に毎週欠かさず読んでおります。
    今更感はありますが、回答が全然無いので、お笑い的に素人丸出しの僕も書いていいですか?
    ……返事がないのでOKと言う事でよろしいか?

    Q1. なぜ、ウケるようになったのか? フリの観点から説明しなさい。
    「彼がこれから一発ギャグをやります」ってのは言い方は違えど、このブログで書かれていた、最悪のフリ「今から面白い事やって!」と構造的に同じだと思いました。最悪のフリです。

    Q2. 同じ一発ギャグなのに、ただの一発ギャグと何が変わったのか? 説明しなさい。
    話しに突然割り込んでくる「ウザっ!」ていうお笑い要素が、加わったんだと思います。

    Q3. この方法が成立するための条件を3つあげなさい。
    1、舞台に二人以上いること。
    2、一発ギャグをやる人が、今現在注目されていないこと。(このケースだと、今客はMCの話に注意をかたむけている)
    3、ツッコミが出来るある程度MCがうまい人がその場にいること。なおかつ、事前に演者が彼が一発ギャグをやることを知っている事。(これは当然知ってるか)
    フリがない「一発ギャグ」なので「いきなりおかしい事をやった」と客はなるので、MCがまずツッコミをいれ全員で彼に「おかしなことをやるなよ~(笑)」みたいな和み空気をつくって、はじめて受けるんじゃないかと。

  15. >このブログを最近知ってすごく面白いので母と一緒に毎週欠かさず読んでおります。

    おお、なんか嬉しいですね。学生くらいの方でしょうか。微笑ましい。

    >今更感はありますが、回答が全然無いので、お笑い的に素人丸出しの僕も書いていいですか?
    >……返事がないのでOKと言う事でよろしいか?

    もちろんOKですよ。どんどん感想を頂けると嬉しいです。
    #素人だと書いちゃいけないような空気がやっぱりあるんですかね、僕のブログ…。

  16. 答え教えてください




管理人にのみ公開されます

Adsense

2014年 ウケる・笑えるジョーク・バレンタイン・チョコレート まとめ
2014年 ウケる・笑えるジョーク・バレンタイン・チョコレート まとめ

2014年のバレンタイン! どうせ渡すなら面白いジョーク・バレンタイン...

no image
2013年版 忘年会でウケる宴会芸・余興の作り方

2013年の忘年会シーズン、今年向けのウケる宴会芸、余興をご紹介。...

no image
みんながボケる! 盛り上がる話題の振り方

トークが盛り上がらない?? 話が盛り上がらないことってありませんか? ...

結婚式の二次会に使える3つのオススメ余興
結婚式の二次会に使える3つのオススメ余興

結婚式の二次会に使える3つのオススメ宴会芸 知人の結婚式の二次会の余興...

no image
[質問] どんな記事を書いてもらいたいですか?

いつもお笑いテクニック・ブログをご愛読ありがとうございます。 今回は、...

→もっと見る